【聖霊に教えられる私たち】 ヨハネ14頌15~31節

2017年5月7日

 教会学校の4年生の時でした。日ごろから疑問に感じていたことを、水口牧師に尋ねました。それは12弟子がイエス様と3年間も共にいたのに、イエス様の話された事もその御業の意味も分かっていなかったことと、十字架の主の前から逃げた弟子達が、急に弟子達の本来の奉仕に戻ったのはどうゆう事ですか。と問いかけたのです。「聖書にイエス様が語っておられるから聖書を読みなさい」がその答えです。聖書の疑問は聖書を読めば分かるが、常に質問に対することの答えでしたが、この度はイエス様が語られたと言われたので福音書に答えはあるなと読み始めました。

 早速マタイ伝の系図で引っ掛かりました。牧師から聖書は分からないところは飛ばして先を読みなさいと言われていたので、先に進みました。マタイ・マルコ・ルカ福音書と読み進みヨハネも読み始めてもなかなか出てきません。十字架前夜の弟子達に対する告別の遺言的説教にいたり、ここになければ何処にあるんだと不安を感じながら読みすすめるとありました。私は思わず『在った』と叫びました。そして夜の10時を過ぎていましたが、教会へと走りました。扉は開いていました。私は二階に向って「牧師さん分かりました」と叫ぶと、「上にあがって来なさい」と言われたのであがりますと、テイブルの上にヨハネ14章が開かれてありました。そこで解説して下さいました。煎餅と御茶と御言葉を味わい感謝して帰宅しました。(母が開いてあった聖書の箇所を水口牧師に連絡してあったのでした)

 歩きながら牧師は私に聖書のみ言葉に従う道を具体的に経験させて下さったのだと子供ながらも理解しました。これが私の生涯を神様の方へと導く道しるべとなりました。私は牧師になって以来、皆様に聖書の通読をお勧め続けました。その際分からない所で止まる事なく読み続けるようにと付け加えました。私が70数年実行した方法です。イエス様が聖霊について詳しくお話になったのは最後の説教です。

 14章15~17節『もしあなた方が私を愛するならば、私の戒めを守るべきである。私は父にお願いしよう。そうすれば父は別に助け主パラクレイトスπαρακλητοσ(弁護者・慰め主・御霊・カウンセラーとも訳す)を送って、いつまでもあなた方と共におらせて下さるであろう。これは真理の御霊である。・・・・・それはあなた方と共におり、またあなたがたのうちにいるからである。』26節『助け主、すなわち、父が私の名によってつかわされる聖霊は、あなた方に全てのことを教え、また私が話しておいたことを、ことごとく思い起こさせるであろう。』弟子達がイエス様の御使命、御業、語られた深い意味など、聖霊が彼達に臨むまでは、十分に理解できていませんでした。

 15章26節『私が父のみもとからあなた方に遣わそうとしている助け主、即ち、父のもとから来る真理の御霊が下る時、それは私について証しをするであろう。あなた方も、初めから私と一緒にいたのであるから、あかしをするのである』イエス様と3年も一緒にいた弟子達は聖霊に教えられなければ真理もイエス様のことも知ることができなかったのです。

 聖書もイエス様のみ言葉も人間の知恵では深く知る事は、不可能である事はよくわかりました。16章7~13節『私が去って行くことは、あなた方の益になるのだ。私が去って行かなければ、あなた方のところには助け主は来ないであろう。・・・・・』『真理の御霊が来る時には、あなた方をあらゆる真理に導いてくれるであろう・・・・』

 主イエスのお招きに応じ、全てを捨てて従い、3年間も共に歩んだ12弟子達がイエス様のみ業、語られた意味も深く理解できなかったのは人間には無理からぬことでした。彼たちが聖霊に教えられ導かれて始めてイエス様の十字架・復活等御使命が分かったのです。聖霊降臨日を境として彼たちは変わり真理の道を歩み始めたのです。

 私は牧師からイエス様のことばを知るには聖書読むことだと示され、福音書を読み始めたとき、聖霊がヨハネ14章~17章を教示されました。それ以来聖書は自分の知恵で読むのではなく、祈りつつ御霊に導かれるように注意しています。(テモテ第二 3章16節~17節 (『聖書は、全て神の霊感を受けて書かれたものであって、人を教え、戒め、正しくし、義に導くに有益である。それによって、神の人が、あらゆる良い業に対して十分な準備が出来て、完全に整えられた者になるのである』)さもなければ、主の再臨のときキリストの前に立つことができません。歯噛みして悔しがっても手遅れです。私たちは聖霊を求め、聖霊に導かれた日々を送らねばなりません。