【キリスト者の自由】 ガラテヤ5章1~15節

2017年10月15日

 マルティン・ルターの1520年の著書”キリスト者の自由“は、宗教改革の3大著書の一つと言われています。その冒頭に、一見すると矛盾するような命題が提示されています。「キリスト者は、あらゆるもの、最も自由な主であって、何者にも隷属していない。キリスト者は、あらゆるもの、最も義務を負うている僕であって、全てのものに隷属している」とあります。簡単に言いますと信仰による律法からの自由と、その自由から行なう隣人への愛の自由な奉仕のことを述べているのです。

 パウロはキリスト者の自由を述べるに当って、キリスト者は自由の女の子であることを前提として、5章1節「この自由を得させるために、キリストはわたしたちを自由の身にしてくださったのです。だから、しっかりしなさい。奴隷のくびきに二度とつながれてはなりません。」とキリスト者の自由がキリストから与えられた恵であると述べ、再び律法主義の罠にかかって自由を失い、女奴隷の子供のように奴隷のクビキを負わされてしまう事のないようにと述べるのです。ガラテヤの人々が、現にそのような問題に直面していました。彼等がそうならないよう「しっかり立って・・・」自分の意志ではなく、自由を与えてくださったキリストを信じて信仰によって立つ事です。

 自由は孤立的に得られるものではなく、他者との共鳴的・調和的生活によって得られるものです。「自由を得させるために、キリストはわたしたちを解放して下さった」直訳すると「自由へと我々をキリストは自由にした」となります。キリストと共に生きるところにこそ自由があると強調されています。キリストの愛と理解に包まれて、私達の自由な生活があるのです。

 自由とは本当の自分らしく生活する事です。キリストの十字架の贖いと復活に出会うことによって、本当の自分と言うものが発見されそれによって自由な生活を営むことが出来たのです。だから再び奴隷の子にならないようしっかりしなさいと勧告するのです。自由とはこれらの意味においても、われらは与えられた自由の道を歩く事です。でたらめな勝手気ままな生活をする事ではありません。この自由をコリント前6章12節「わたしたちには、全ての事が許されている。しかし、全ての事が益になるわけではない。」我が道を行くのですから、何を行なうべきか真剣に考えて行動するのです。自由で主体性を確立して自分の意志で行動するのです。

 割礼はキリスト出現以前旧約時代の神の民の目印でした。キリストがおいでになったので割礼の役目は終ったのです。「愛の実践を伴う信仰こそ大切です。」信仰は愛によって働くものだと言う意味です。中世期のロマ・カトリック教会はこれを「愛によって形成された信仰」となし信仰だけでは駄目だ、善行を私たちが行なうことを加えた信仰でなければならないと唱えました。この節は愛によって働くが主語です。カトリックの言う事は律法主義と同じです。「義人は信仰によって立つべし」のみ言葉に立ったルターがカトリックを改革しなければと聖書に準拠したのは当然です。

 救いと義と自由は同じ意味に取れます。これらをまとめるのが愛です。ルターの「キリスト者の自由」においては、信仰による律法からの自由と、その自由から行なう隣人への愛の自由な奉仕を説きました。それが宗教改革を多くの人々に影響を与えた信仰の書物なのです。グーテンベルクの活版印刷が実用化されて、42行聖書やルターの書物などがドイツ語で出版されて宗教改革に大きな働きをしました。一般民衆が自分達の国語で読むことが出来た事は、今までラテン語のみで筆写されていて一部の人が独占していた書物特に聖書が解放された事は革命的発見でした。このことがプロテスタント信仰の広がりに多いに貢献しました。